2014年04月17日

アスパラ!

NCM_0898

畑をみるとアスパラガスの芽!!
4月下旬ごろと思ってたのですがここ最近の暖かさで一気に出始めました!
植えてから2年目ですので更に根っこを大きくするため収穫は来年までお預けです。

NCM_0897

ハウスの方ではミニトマトの畝立て作業です。溝を掘って、肥料をまくところです。
ミニトマトには、堆肥、牡蠣殻、海藻、醗酵アミノ酸肥料、その他ミネラルを土壌分析に基づいて過不足なく施肥します。


NCM_0879

うちの畑からはこんな石がゴロゴロ出てきます。もう大変です!花崗岩なのかな?ほとんどこの種類の石が出てきます。
前々から自分の畑や地域の土の成り立ちを調べたいと思いつつ日々の作業に追われてなかなかで出来ないでいました。
まずは標本づくりからかな?鉱山跡地とかで鉱石採種もしてみたい!


↓ミニトマトのプレミアムルビー。ここまで大きくなりました。
NCM_0902

↓アンジェレ。そろそろ定植です。

NCM_0904


↓ピーマン。まだまだこれから。

NCM_0903

posted by klabo at 23:54 | 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

