2013年02月25日

踏み込み温床づくり

NCM_0494.JPGNCM_0506.JPG
有機物の発酵熱で苗を育てる温床づくりをしています。
発酵で分解したものは来年の培養土になる予定。

ワラで外枠作って、中に炭素源として切りワラ、大豆殻、窒素源として米糠、大豆くず、発酵菌には納豆、ヨーグルト、イースト菌を使おうかと思ってます。

重ねておいてた大豆殻に白い菌が!
発酵促してくれるいいやつかな?

初めてなのでうまくできるかな…
明日も頑張ります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ 人気ブログランキング
posted by klabo at 00:42 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 がんばってるね! いいのができるよう願ってます。
Posted by まぐお at 2013年02月25日 10:42
おお、ありがとう!
体調みながら自分なりのスタイルでがんばるよー
Posted by klabo at 2013年02月25日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

