2013年03月15日

種子の自給率ってどのくらいなのかな?

だいぶ雪も解けて確実に春が近づいてきました!お店にはいっぱい様々な野菜や花など種の袋が並び始めましたね。
僕もホームセンターや種苗屋さんなどで種を買うんですが、本格的に農業を目指し始めてどんな品種を育てたらいいかなと考えてて思ったこと・・・

ホームセンターに行ったら、種のコーナーを見てみてください。
袋の裏に、その種の生産地が書いてあるのですが、
ほとんどが、アメリカやオランダ、チリ、タイなどの外国名なんです。

よく日本の自給率はカロリーベースで39%、カロリーがほとんどない野菜の流通売上げベースでは70%(?)程度と聞いたことがあります。

お店・スーパーに並んでいる国内産の野菜、牛や豚、鶏などのエサの穀物は何のタネで出来てるのなかな?
種から考えた自給率って何%になるんでしょうね?

自家採種のことも勉強しなきゃなぁと思ったこの頃でした。




にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ 人気ブログランキング
posted by klabo at 18:19 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347198409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。