2013年03月16日

ほうれん草収穫とミニトマトなど

今年のミニトマト、ニラ、アスパラの肥料、どれをどのくらいしたら良いか悩んでいる今日この頃です。
堆肥の量、ミネラル分の量、仕込んだ米ぬかアミノ酸肥料だと足りないだろうから何を使ったらよいのかとか・・・。


やっと外が暖かくなってきて、山鳩も鳴き声はじめました。
ハウスの中は締切りだと40度を超えることもあるくらい。換気をしながら、ミニトマトの鉢上げポット用の土を作ってます。

NCM_0527.JPG

ほうれん草初収穫です。JAに出荷しようと思ってたのですが、葉長がMサイズ(葉長25cm)規格まで足りなかったので、産直へ出荷してきました。
来年は12月〜2月中には出荷できるようにならなきゃ。


NCM_0532.JPG

ミニトマト、ピーマン、ナスなどやっと出そろい始めました!
ミニトマトは本葉が1mmちょっと顔をだしてます。温床センサーを土から出して16度で設定で様子を見ます。


NCM_0533.JPG

踏み込み温床もほんわか暖かくピーマン、さやえんどうも芽を出し始めました。
来年はもうちょっと工夫しよう。



にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ 人気ブログランキング
posted by klabo at 22:25 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347357383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

