2013年05月31日

ミニトマト芽かき



ミニトマトは5月はじめに定植して1段目には緑の粒が膨らみはじめ、3段目が開花し始めました。

わき芽もどんどん伸びてきてます。昨日のような雨の日はトマトに触らず草取りをしてました。
そして今日は良い定天気!伸びに伸びた芽かきをせっせと。明日も続きます。
posted by klabo at 20:50 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

スミレだ

1365214842321.jpgNCM_0581.JPG
今夜から明日にかけて春の嵐メイストームが来るらしいので去年建てたハウスの暴風雨対策してます。

田んぼの端に建てたので水はけが悪く雪解け時期や大雨が降るとハウス内に入って来るのです。排水暗渠やU字溝を入れればいいのですがそんな予算もなく。とりあえず裾ビニールをちゃんと張り、ビニールの外側の地面を低くします。

ふと横の土手を見るとスミレが咲いてました。和むー休憩!
posted by klabo at 11:22 | 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ほうれん草収穫とミニトマトなど

今年のミニトマト、ニラ、アスパラの肥料、どれをどのくらいしたら良いか悩んでいる今日この頃です。
堆肥の量、ミネラル分の量、仕込んだ米ぬかアミノ酸肥料だと足りないだろうから何を使ったらよいのかとか・・・。


やっと外が暖かくなってきて、山鳩も鳴き声はじめました。
ハウスの中は締切りだと40度を超えることもあるくらい。換気をしながら、ミニトマトの鉢上げポット用の土を作ってます。

NCM_0527.JPG

ほうれん草初収穫です。JAに出荷しようと思ってたのですが、葉長がMサイズ(葉長25cm)規格まで足りなかったので、産直へ出荷してきました。
来年は12月〜2月中には出荷できるようにならなきゃ。


NCM_0532.JPG

ミニトマト、ピーマン、ナスなどやっと出そろい始めました!
ミニトマトは本葉が1mmちょっと顔をだしてます。温床センサーを土から出して16度で設定で様子を見ます。


NCM_0533.JPG

踏み込み温床もほんわか暖かくピーマン、さやえんどうも芽を出し始めました。
来年はもうちょっと工夫しよう。


posted by klabo at 22:25 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

