2011年09月03日

最近

更新さぼってましたw




最近、疲れがたまってます。

震災以来、目まぐるしい生活を送ってます。

早く、軌道に乗るようにがんばらねば。



口の中に血豆が出来て、血疱はなくなったんだけど、

たぶんそのあと、口内炎になるかな。直径1.5cmくらいのw

疲れがでると、いつも口のまわりが炎症します。口内炎とかヘルペスとか。



17日は遠野祭りが開催されます。

神輿担いできます!

参加したい方は是非ご一報を!



posted by klabo at 08:34 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ご飯のお供”山椒の佃煮”を作ってみた

もう7月になりましたね。今年もあと半分。はやいっ!

とあるマンガでこんな格言が

「1か月は早いのに、日曜日は遠いのである」by日常

全くその通りw

さて、東北は梅雨時期の真っただ中。

山椒の木も花が終わり、実をたくさんつけてました。

110628_1746~01.jpg

そこで、山椒の佃煮を作ってみようかと思い立って、

庭に植えてある山椒の木から早速実を収穫です。

山椒の木にはトゲがあるので気を付けて実をしごきとります。

110628_1802~02.jpg

ネットでレシピを検索して調理しました。

@水洗いしてゴミや葉を取り除きます。

A水を入れた鍋を火にかけ沸騰したら、山椒の実を入れ

 再沸騰したら、水にさらして、大きな枝などを取り除きます。

 (残り枝は食べられるのですが、口当たりを気にする人は取った方が良いです)

B水1:酒1の割合で山椒の実を水がなくなるまで煮ます。

C手で実がつぶれるようになればOK
 硬さが気になるときは再度水を足して煮込んでも良いかもしれません。

D最後に、酒、醤油、みりん(砂糖)を入れ水気がなくなるまで煮ます。
 (先に醤油を入れて煮てしまうと実が硬くなるらしいです)

CA3B0141.jpg

ご飯と一緒に食べるとおいしいです。
ジャコと一緒に煮たり、炒めたりしてもいいと思います。

さて、ここから薬草の勉強。

サンショウ
ミカン科 生薬名:山椒(サンショウ)、シュクショウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/サンショウ

・雄雌異株である。

・播種期(植え付け期)
 種子播きは9月上旬。実が熟して黄色い頃が最適。植え付けは3月。

・薬効
 芳香性辛性健胃、鎮痛、駆風

・薬理成分
 サンショール、サンショアミド

・利用部位
 熟した果皮、種子

・採取期
 生薬を目的とする場合は7月中旬事に、果実が黄色を帯びたものを採る。
 (赤くなったものは生薬としては遅いので利用できない)
 天日干しにして、できるだけ緑色に仕上げる。

・保蔵方法
 密閉容器

・利用方法
 消化不良、食欲不振・・・果皮1日2〜3gを300mlの水で煎じ、
 半分量まで煮詰めて3回に分けて飲む。
 利尿には、種子15gを500〜600mlの水で前記と同じ煎じ方、飲み方
 果実酒にすると、食欲増進や不眠症に効果

・詳しい栽培方法と営農目的の生産方法
 サンショウ―実・花・木ノ芽の安定多収栽培と加工利用 (新特産シリーズ) [単行本] / 内藤 ...


posted by klabo at 20:38 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

雨プロジェクト2011「酸性雨調査」

110625_1735~01.jpg
前にウェザーニューズに酸性雨調査の参加申込みしてたpH試験紙が届きました!

試験紙は三枚分。
調査の期間等は後でメールが来るとのこと。

自分の住んでるところがどんな感じなのかレポートしてみたいと思います。
posted by klabo at 17:42 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

