2013年02月25日

踏み込み温床づくり

NCM_0494.JPGNCM_0506.JPG
有機物の発酵熱で苗を育てる温床づくりをしています。
発酵で分解したものは来年の培養土になる予定。

ワラで外枠作って、中に炭素源として切りワラ、大豆殻、窒素源として米糠、大豆くず、発酵菌には納豆、ヨーグルト、イースト菌を使おうかと思ってます。

重ねておいてた大豆殻に白い菌が!
発酵促してくれるいいやつかな?

初めてなのでうまくできるかな…
明日も頑張ります。
posted by klabo at 00:42 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

発酵始まった

NCM_0489.JPG
この間仕込んだ米糠、発酵し始めました。良かった!
posted by klabo at 11:32 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

肥料仕込み

IMG_201302141853.jpgNCM_0483.JPG
本や雑誌を参考にしながら、米糠をベースにアミノ酸肥料作り開始です。




12月に蒔いたほうれん草は本葉4枚目まで展開しました。
間引きしたほうれん草はおいしく頂きます!
posted by klabo at 11:31 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

